あっこ、テントを買う!

「あっこ、テントを買う!!」

どっかで聞いたようなタイトル(笑)

そう、とうとう、私、テントを買おうと思ったんです。

〜〜〜〜 MAHOU WORKS 〜〜〜〜
   愛知、岐阜、三重のMC、ナレーションをお考えの方、ぜひ一度ご相談下さい。
お値打ち価格で、ご提案させていただきます。
また、話し方講座などの各種講座企画も承ります。
お気軽になんでもお問い合わせ下さい。

Mahouworksの竹内晶子、「あっこ」です。

このブログでは、私の好奇心の赴くまま、体験したり、見てきたものについて

楽しかったり、美しかったりを皆さんにも知ってもらいたい一心でお伝えしていきます。

もともと私は好奇心が勝ってしまう性分で、それが、楽しいことをたくさん引き寄せます。

なので只今、波乱万丈で退屈しない人生をまっしぐらの真っ最中(笑)

その好奇心も、しばらく鳴りを潜めていたんですが、また最近、むくむくと出てきまして、出てきちゃうと、抑えられない

ということで、とにかくアクティブに過ごしています。

前々回の第一回目のブログでは、「やっぱり、グランピングっていいね!!」ということで、

グランピング行ってから、本当のキャンプをしてみたくなり

「キャンプをしたい病にかかった」というお話をしました!

そこから、キャンプ好きの友達と一緒にキャンプをしたり、キャンプフェスに行ったり、着々と、キャンプしたい病が悪化している私、竹内晶子こと「あっこ」は、とうとう、こうなりました!

、、

、、、

、、、、

、、、、、

「あっこ、テントを買う!!」

どっかで聞いたようなタイトル(笑)

そう、とうとう、私、テントを買おうと思ったんです。

いつも一緒にキャンプをしてる人のテントは、「tent-Mark DESIGNSのCIRCUS720」

タープと一体型になっていて、大きくて、とっても素敵なんですが、一泊二日だと、もったいないくらい設営と片付けに時間がかかってしまうんです。

そこで考えた末、自分で買おう!!それも女子キャンプができるように、男子が一人もいなくてもキャンプを楽しめるように、簡単に設営ができて、尚且つ、インスタ映えするやつ。

ここが、お遊びっぽいでしょ(笑)

それでいいんだ、似非(えせ)でいいんです。楽しければ(^_-)-☆

もちろん、キャンプには、いろんな注意点がありますから、そういうルールはちゃんと守ります。私、そういうタイプ

「テントを買う!!」と思いついたのが今年5月

今年キャンプをするなら、やっぱり早めに買った方がいいのでは?

ということで、ちょうどあの有名なスポーツ用品店「ヒマラヤ」が年に一度のセールだし、

私、行ってきたんです!!テントを見に!思いついた週に、2回(^_-)-☆

一回目は、実は、そんなつもりなく、ふらーっと友達となんとなく

でも見ていたら、自分のテント持ってたら、きっとキャンプの幅が広がるって、急に思えてきて、家に帰ってか、ずっと色々調べ始めたんです。

初心者向きのテントの選び方やおすすめ、などなど

いろんなサイトの初心者向けのテントの選び方の中から、とりあえず、2種類選んだんです。

ずっとスマホを何時間も見続けて、気持ち悪くなるくらい熟読

CAMP HACK

OUT GEAR

OUTING

hinata

 

 

 

選んだ二種類は、ドーム型の4人から5人用

とティピィといわれるインディアンのテントみたいな三角形のタイプ

こちらも4人用

両方とも、女性でも立てられるし、設営は難しくない

重さは、三角テントが6キロ弱 ドーム型は8キロぐらい

値段も、大体、同じくらい

ただ、キャンプ好きの友達二人は、断然、ドーム型の方

定番であり最強、アメニティドームを初心者におすすめしたい5つの理由!

 

 

ということで、もう一度、お店に足を運び、スタッフの方にお聞きしてきました。

いい点、悪い点

私が選んだ三角テントは見た目が可愛い

中が広くて、風通しもよいし夏は涼しい

中にストーブを入れることができる

しゃんと立つことができる

ポールがほかのワンポールテントのポールより強くて、軽い構造

でも、前室といわれる、寝る部分以外に部屋になる部分がないので、靴は中に入れないといけない

タープを立てれば、大丈夫だけど、雨が降った時の出入りで、水分が入りやすい

縦に大きいので、風に弱い

耐水圧は、ドーム型より少し低い

私が選んだドーム型テント

小さいタイプだが前室が少しついているので、靴や荷物が置けて濡れにくい

しっかりした枠組みで、外からの刺激にも強い

耐水圧が高い

背が低いので風に強い

背が低いので小さく見えるが、中は広め

背がい低いので、風が通りにくいので、暑いかも

設営は、どちらも、しやすい

耐水圧、っていう言葉が出てきたんですが、

キャンプに詳しい友達何人かにも意見を求めて、この耐水圧が高い方がいいらしい。

耐水圧っていうのは、生地にしみこもうとする水の力を抑える機能数値。

キャンプって突然の雨が結構あるんです。夜寝てる時にとか。

雨にもにより耐えられるもの

「耐水圧とは?初心者キャンパーの疑問、テントの耐水圧についてまるわかり解説♪」

 

そういう意味を踏まえて、見た目だけではなくて、機能面やブランドの歴史なんかも考えて、友達は、私が迷っているドーム型のテントを進めているみたいです。

さて、私は、どちらを選ぶんでしょうか?

もしかしたら、全く違うテントを選ぶんでしょうか?

そして、本当にテントを買うんでしょうか?

今日はここまで。

「やっぱり、キャンプっていいね!!」スピンオフ「あっこ、テントを買う」

現在、FMいちのみやi-wave76.5FMで毎週火曜日、「イブニングi」午後5時から二時間の生放送を担当。

午後6時30分ごろから、「やっぱり○○っていいね(仮)」というコーナーで、大好きな「キャンプ」と「コーヒー」その他、私の好奇心を刺激した楽しいことばかりをご紹介しています。聞いてください♪

FMいちのみやのHPから世界中どこからでも聞けまーす!!

CHECK

〜〜〜〜 MAHOU WORKS 〜〜〜〜
   愛知、岐阜、三重のMC、ナレーションをお考えの方、ぜひ一度ご相談下さい。
お値打ち価格で、ご提案させていただきます。
また、話し方講座などの各種講座企画も承ります。
お気軽になんでもお問い合わせ下さい。

寝起きはスッピンでコーヒー
日焼けが気になるお年頃
#キャンプ #キャンプギア #キャンプ用品
#tent #テント
#コット
#テンマクデザイン #サーカス
#コーヒー #コーヒー豆 #コーヒーミル #bacecoffee の豆#circus720 #coffee #coffeebean
#mc #ラジオパーソナリティ #司会 #ブログ #mahouworks